FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
21
Category : ファームレポ
1月21日(土)        


今日は、二十四節気のひとつ「大寒」です。
一年の中で最も寒さが厳しく、寒い時期にあたります。

この大寒にあわせたように一昨日の夜から大雪になっています。



2号園のメルローの畑です。(昨日 早朝)

積雪-1

積雪-3積雪-2


昨日(20日)の早朝、雪の降りしきるなか、
ファームへ行くと、真っ白になった光景を見ることができました。
積雪量は10cmから多い所で15cm程でした。

一昨日まで連日、乾燥注意報が出され、ブドウ畑もかなり乾いた状態でした。

この寒さが厳しい時期、畑の乾き過ぎは好ましい状態ではありません。
土の乾燥と異常な低温が重なると、
ブドウ樹は凍害で枯死することがあるのです。


この様な理由でこの雪はブドウにとって良いお湿りになりました。

Comment

非公開コメント

No title

勉強になります。

見慣れぬ畑の風景にもビックリ!

No title

お疲れ様です!

初ブログ拝見させて頂きましたi-278

どうやら雪が全然解けないようですねi-4

寒い毎日が続いていますが、ファイトですi-260

Re: yukko様

昨日から、剪定を再開致しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。