FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
21
Category : ファームレポ
 この10日間の前半、県内の一部で雹が降り、
北杜市にも霜注意報が出たり、前半は天候不順が続きました。
13日の遅霜には心配しましたが、早朝5時前に畑へ行くと
クローバーの葉の上にうっすらと霜が降りていました。
しかし、ブドウには影響はありませんでした。

     SC5-18 シェンブルガー 5月18日
     



5月21日(月)      晴一時雨


 今日は金環日食が山梨でも観測できるので、
日食グラスを用意し、何日も前から心待ちにしておりました。
 
 ところが、今年は春先から毛虫が多く発生し、
ブドウの新芽にも食害が出ているので、
明日まで待てず早急に防除をすることになりました。
山に囲まれた畑なので仕方の無い事ですけれど。
 しかし、次に山梨で観測できるのは300年ほど先の話。
しかも天気予報に反して、絶好の観測日和です。
朝、4時過ぎから始めた作業の途中で防除作業車を僅か10分間程止めて、
スタッフ3名で観測しました。



 前回のブログのUp以降、作業は今春シャルドネを植栽した3号園の仕上げの石拾いから始まりました。
除石1 除石2


 周囲の山々を見渡すと八ヶ岳連峰も南アルプス連峰も、
標高の高い部分には、まだ残雪が見られます。

 八ヶ岳連峰5-19八ヶ岳連峰


 畑の近くの杜にはマムシグサが、畑の隅にはレンゲの花などが咲いています。
 マムシグサマムシグサ
 レンゲレンゲ

先日から満開のクリムソンクローバーには今週も多くの昆虫が訪花し、吸蜜しています。
 マルハナバチマルハナバチ



 天候不順のため、雹害や遅霜の心配から遅らせていた芽かき作業を14日から始めました。
芽かきは多過ぎる芽の数を減らし、
収穫量の調整や風通しを良くして病気の発生を抑制し、
品質の良いブドウを収穫するための大切な作業です。

芽かき1
                  
芽かき2


 シェンブルガーの花芽も大きく発達してきました。
 sc花芽5月18日


 2年目を迎えたオリジナル品種「北天の雫」。
ドイツ系品種のリースリングとヤマブドウとの交配品種で、白ワイン用。
今年は初収穫が出来そうです。

 北天の雫5-155月15日


 次回は、花芽の生育状況を報告したいと思います。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。