FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06
05
Category : ファームレポ
 今日は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)です。
昔は芒を持つイネ科の穀物の種子をこの頃から夏至の頃までに播種していました。
しかし近年ではイネなど、品種改良が進みもう少し早い時期に播種します。
この時期には播種することはほとんどありません。


周りの山を見ると、頂上付近の残雪も少なくなりました。
  南ア+hatake 6月4日

ブドウも順調に生育しています。
  交流施設+ch





6月5日(火)      曇り


 ブドウの新梢は勢い良く伸び、雑草も旺盛な生育をし始めました。
  生育

 
 メルローは今年も多くの花芽を付け、カベルネ・ソーヴィニヨンの小さかった花芽(花穂)は大きく生長しています。
  me6-1 メルロー
  
  花芽cs6-4 カベルネ・ソーヴィニヨン


 
 今週のブドウ畑の作業は新梢誘引とブドウ樹の株元の草刈りです。

新梢誘引1 新梢誘引作業
                         新梢誘引2


 誘引前 誘引前

 誘引後 誘引後


 うね間の草刈りは乗用の作業車で行いますが、株元の草刈りは刈払い機を使います。
              刈払い
 



 今週も畑の中や周囲の杜に野生植物の花を見ることができました。

 ノビルが用水路の脇で、さく果といわれるネギ坊主をつけています。
  ノビル


 アザミのように見えるこの植物は分類学上、アザミではありません。
和名をキツネアザミと言い、アザミと間違えることから、
キツネにだまされたと言うのが名前の由来のようです。

 キツネアザミ1
                          キツネアザミ2


 昼休みに杜へ散策に行くと、アヤメの小さな群落を見つけました。
事務所に戻ってファームのスタッフに、
アヤメ ショウブ カキツバタ の見分け方を知っているか聞きましたが、誰も知りませんでした。

          アヤメ



 梅雨入りも間近になり、ブドウにとって病気の多発時期に入ります。
県内では一部でベト病が発生しているようです。

 健全な良いブドウの収穫と来年のブドウの生育と収穫のために、
今年も予防の徹底に気を使う時期になりました。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。