fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
2012.07
11
Category : ファームレポ
 ブドウ畑を毎日見ていると四季それぞれ、
様々な動植物を見ることが出来ます。

 梅雨の初め頃、畑の隅に小さなキノコが出ていました。
DSCN3999.jpg


 ヴィヴァノーラ(都市地域交流施設)には、
この時期になると夜間の照明に蛾や甲虫類が集まります。
先日の朝、ミヤマクワガタが来ていました。
ミヤマクワガタ
私も含めたファームスタッフは少年時代と同じ様に喜び、
写真を撮ったりして僅かな時間を楽しみました。
クワガタは、この後、餌を与えてから杜に帰してやりました。


 また、北杜市は国蝶のオオムラサキの生息数が多いので有名で、
ここ須玉町の隣の長坂町は全国一です。
このオオムラサキがファームの周辺でも半月ほど前から舞い始め、
徐々にその数が多くなってきています。
この日は3頭のオオムラサキが建物の壁に止まっていました。
近づいてもなかなか逃げず、そのうちの1頭は羽を指で触ると羽を広げてくれました。
羽に少し傷みが有りますが、綺麗なオスのオオムラサキです。
オオムラサキ1
オオムラサキ2






7月11日(水)     曇り


 雨の日が続き、病気の予防や害虫の駆除作業が思うように出来ず、
この一週間ほど前からかなりイライラし危ぶみましたが、
一昨日と昨日の2日間の梅雨の中休みの間に、ボルドー液を散布し終えました。

 前半に病気、特にベト病の予防を徹底したため、
病気の発生は無く、健全な状態でブドウは生育しています。






 最も生育が遅い天恵の雫も生育が進み、各列が綺麗な垣根になてきました。
ts7-8
7月8日


 収穫時期が最も早い早生品種のシェンブルガーの果粒は、
小豆粒から大豆粒程の大きさに肥大してきました。
開花直後まで上を向いていた房が重みで下に垂れ下がってきています。

sc7-8
7月8日

sc7-11
7月11日


 メルローなど、刈り込んだ枝が再び伸び始めたので、
刈り込みと誘引作業を行っています。

me7-8


 明日からの雨の予報が出ています。
この雨の後、天候が回復と同時にウドン粉病の予防が待っています。
梅雨が明けるまで、今が一番病気の予防が難しい時期です。

Comment

非公開コメント

No title

いつも ありがとうございます

こちらは、一昨日、カブトムシを
捕まえました。
雨の被害のない事を願っております。

Re: グチコの民さま

いつも コメント有難うございます。

今回の雨、いまのところファームのある峡北地域の降水量はそれほど多くなく、
被害はありません。
それよりも、作業の遅れの方が心配です。