FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
18
Category : ファームレポ
 昨日、気象庁から「日本列島の広い範囲で梅雨が明けたと思われる」と発表があり、
ここ山梨でもようやく梅雨が明けました。

 
雲

 ファームの周りの山の向こうには夏の雲「積乱雲」が発生し、
連日、雷注意報が出ています。
積乱雲雷雲入道雲ともいわれます。
私は子供の頃、母に教えてもらった入道雲が最も馴染みがあります。



 半月ほど前、野生のヤマアジサイが花を咲かせているのを見つけました。
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ 葉

 ヤマアジサイはガクアジサイや園芸品種のアジサイと違って、写真のように葉に光沢がなく、
山地のやや湿った木陰に多く見られます。
 
 ガクアジサイのように花の中央に両性花があり、その周りを取り囲むように装飾花があります。
花弁(花びら)のように見えるのはがく片が変化したものです。
この装飾花はその色や大きさが変異に富み、
写真のように白いものから淡い赤、淡い水色などがあります。
以前、ヤマアジサイに魅了され、写真を撮りに山へ通ったことがありました。






7月18日(水)        晴れ



 大豆粒程度の大きさになっていたシェンブルガーの果粒はさらに大きく肥大しています。

sc7-14
7月14日


 メルロー等その他の品種も順調に果粒の肥大生長が進んでいます。

me7-15
7月15日 メルロー



 この時期の副梢等の枝の伸長生長も勢いがよく、枝葉が繁茂してきています。
栽培スタッフは副梢の刈り込みや誘引作業に追われています。


摘芯

me7-15-2
左:作業後   右:作業前


 雨の後、畑の草も勢い良く伸び、暑い時期に作業に追われる最もきつい季節を迎えています。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。