FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
22
Category : イベント
2012年8月11日(土)
とてもいい天気の中、『ぶどう畑見学会』を実施しました!

当日はご夫婦3組の方々にご参加いただきました。

まずは皆様をご紹介し、見学会スタート!
そしてクラブハウスを出発した車は、
ヴィンテージファームがこれから運営する『貸し農園』の候補地へ。

ぶどう畑見学会 001
お隣 明野で開催中のサンフラワーフェスティバルに合わせ『ひまわり畑』になっています。
北杜市の冷涼な空気・きれいな水・日照時間日本一の太陽を資源に、
今後は、おいしい野菜が育てられる予定です。
皆さんも安全・安心・おいしい野菜を一緒に育てましょう!

そして車はぶどう畑へ向かいながら、途中で『根古屋神社』に立ち寄ります。
ここには樹齢800年以上の大きなケヤキの木があり、国の天然記念物に指定されています。
ぶどう畑見学会
ものすごい迫力。皆さん無言でしばし魅入っていらっしゃいました。

そして今回のメイン会場であるヴィンテージファームのぶどう畑へ。
雲
8月11日現在のぶどう畑は、葉が濃い緑色。真夏で気温の高い時期ですが、
谷を抜けてくる風が爽やかに感じられます。
右奥に見えるのが、『Vivanora ヴィヴァノーラ(都市地域交流促進施設)』
イベントや研修、結婚式などにお使いいただける施設です。

ぶどう畑見学会
皆さんには、ヴィヴァノーラの中で、ヴィンテージファームのこれまでの歩みと、
家族楽園ヴィンテージリゾートについてご案内させていただきました。
今回ご参加の皆さんはワインオーナー様ですが、初めて目にする内容もあったようで、
真剣にお聞きいただけました。
『耕作放棄地だった土地が、これほど整備されたぶどう畑になり、立派な実をつけている』
そういったことに皆さんご興味を持っていただけたようです。

ぶどう畑見学会
そして皆さんをぶどう畑へご案内。農場長からぶどうのこと、ワインのこと、
真剣に丁寧に説明させていただきます。皆さんの表情も真剣そのもの。
8月11日現在、ぶどう畑の状況は、ぶどうの実も順調に大きくなっており、『摘房』といわれる作業の段階。
実が着きすぎてしまうとおいしいぶどうにならないため、
適正な量よりも多く着いてしまった房を落としていきます。
おいしいワインになるために、うまみを溜め込んでいる状況ですので、皆さんお楽しみに!

ぶどう畑のご案内のあとは、皆さんお待ち兼ねのお食事タイムです。
食前酒として『シェンブルガー』。さわやかなマスカット香が特徴で、
フルーティな甘い口当たりは女性層やワイン初級者にもおすすめのワインです。
それから、家族楽園の協力者である中田さんからいただいたトマトで『新鮮ミニトマトバー』
食後には、ヴィンテージファームオリジナル品種から醸造された『天恵完熟仕込み』
ビターチョコレートの組み合わせ。
盛りだくさんの内容に、皆さんにもご満足いただけたようです。

お食事後、少し休憩していただいて解散、という予定でおりましたが、
皆さんの会話も弾まれていたことや、ヴィンテージファームの取り組みに
とてもご興味を抱いていただいたこともあり、
予定外ではありましたが、ワイナリーの建設予定地にご案内することに。
ヴィンテージファームでは、ゴルフ倶楽部に隣接する『ヴィンテージの杜』の中に、
ワイナリーを建設する予定があります。豊かな緑に囲まれた、高原のワイナリー
その建設予定地に皆さんをご案内。
ぶどう畑見学会

すべての案内が終了した際には、
お客様方が皆様「次回のイベントでまたお会いしたいですね!」と親睦が深められた様子で、
他の知り合いの方にもお声掛けをしたいと、お言葉をいただきました。

ぶどう畑見学会は、今後下記日程で開催予定です。
8月25日(土)  ぶどう畑見学会
9月22日(土)  ぶどう畑見学会~ぶどうの味見~
10月27日(土)  ぶどう畑見学会~紅葉狩り~


※気象・天候等により、旬な時期が多少前後する場合もございます。
 その際は、ブログやWebサイトのイベント情報でご案内します。

皆さんお誘いあわせの上、ぜひご参加ください!

ワインオーナー様募集中!ヴィンテージファームWebサイトはこちら

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。