FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09
27
Category : ファームレポ
 4日程前から気温が下がり、遅い衣更えをしました。
稲作農家は稲刈りの最盛期で、農繁期を迎えています。

 
 近隣の農家さんの庭先に、秋の花「コスモス」が咲いていました。

コスモス

コスモスは日本の至る所で見られますが、元はメキシコ原産の植物です。
別名でアキザクラ、オオハルシャギクともいわれます。



 秋のこの時期は空気が澄み、赤く焼けた夕焼け雲と
八ヶ岳や南アルプスの山々がシルエットになり、その美しい光景を見ることが出来ます。

夕焼け八
須玉町の隣の明野町より八ヶ岳連峰を望む


夕焼け南ア
ヴィンテージゴルフ場より南アルプス連峰を望む





9月27日(木)      晴れ


mekn
メルロー


 現在、ファームでは収穫前のブドウ果房の中の未熟果粒を取り除いたり、
草刈りなどの収穫作業をするための準備をしています。



 今回は収穫間近になったブドウの状況を写真で紹介します。

chch2
シャルドネ


meme2
メルロー


hshs2
オリジナル品種:北天の雫


fsfs2
オリジナル品種:富士の雫


tsts2
オリジナル品種:天恵の雫


cs
カベルネ・ソーヴィニヨン



 早生品種から順次、登熟期を迎えてきています。
シャルドネを10月1日に収穫する予定でしたが、
天気の状況から1日早めて9月30日に実施する予定です。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。