FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
07
Category : ファームレポ
 風の無い日の早朝は、霜で畑一面が真っ白になっています。

霜4
霜


シバザクラや倒木にはきれいな霜の結晶を見ることが出来ます。

霜3 霜2



 この様な厳しい寒さの中、外来種のセイヨウタンポポが黄色い花を咲かせています。 
日本在来のタンポポは、開花時期が春だけの短期間であるのに対して、
セイヨウタンポポは四季に関係なく長期間花を咲かせます。

タンポポ2


 タンポポの種子には冠毛と言われる綿毛が付いています。

タンポポ1
タンポポ冠毛






12月7日(金)      晴れ


 今日は二十四節気の大雪です。
ファームでは、12月1日に初雪が舞いました。


初雪1
初雪2

一瞬、吹雪の様になりましたが、20分ほどで収まりました。




 畑での作業は、先週、柱に取り付けたグレープガードのアーチパイプにワイヤー張線をしています。

張線1
張線3
張線2



落ち葉の片づけは、量が多くて大変です。
しかし、これはこれで、僅かな休憩時間の楽しみもあります。


落ち葉焚き 甘藷

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。