FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01
05
Category : ファームレポ
ma1-1
1月1日 南アルプス連峰

 明けましておめでとうございます。

本年もヴィンテージファーム ブログ “ブドウ畑の四季”を宜しくお願い申し上げます。



元日は天気も良く、雪化粧をした南アルプス連峰を望むことができました。

しかし、気温の低い日が続き、今朝の8時頃の気温は氷点下8℃でした。


3日は周りの山々が雪雲に覆われていました。

yg2 yg1

晴れているブドウ畑に、時折、雪がちらつきました。
遠くにある雪雲から風に乗って飛んできた、雪が舞っているのです。

この現象を「風花 かざはな」と言うそうです。
積もった雪が風で舞い上がり、雪が降っているように舞うこともあるようです。





1月5日(土)      晴れ



ブドウ畑の作業は、年末から引き続き、剪定を行っています。
シェンブルガーが終わり、富士の雫の剪定に入りました


剪定1-4

vy1-4



冬至を過ぎて、日没が少しづつ遅くなってきています。

ma1-4

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。