FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01
17
Category : ファームレポ
 14日の大雪は、東京都心などで交通機関に大きな影響が出たようです。
ヴィンテージファームでは、積雪量の多い所で40cmを超え、
長靴の中に雪が入る程、積もった所もありました。

ch116 積雪117






1月17日(木)      晴れ



 降雪の当日、ブドウ畑の在る所まで車で登るのも大変な状態でしたが、雪は少しは融け始めました。

雪の量が多過ぎて剪定作業も出来ず、ゴルフ場内の除雪の応援をしている関係で、
剪定作業の進捗状況は報告できません。




 除雪作業の後、畑の状況を見に行った時の現在の様子です。

m117
剪定前のメルロー


sc117
剪定後のシェンブルガー



 畑とブドウの樹を見て、そろそろ引き揚げようと思って空を見ると、
ブドウ畑の向こうの空が真っ赤に焼けていました。


kyna1

DSCN9748_20130118215135.jpg


 日が暮れ始め、気温が下がる中、日没までこの光景を寒さに震えながら1人で見ていました。

Comment

非公開コメント

No title

素晴らしい空の色ですね!
でも空気は寒い…というよりこの時期の空気は「痛い」という表現がしっくりきます。
葡萄たちがこの寒さに耐えてくれますように…。

Re: No title 大泉のN谷 様

大泉のN谷 様

書き込み有難うございます。
前回の雪は降雪量が多く大変な思いをした方も多いと思います。
大泉ではここ以上でしょうね。

冬は空気が澄み、朝夕の景色は毎日の楽しみです。

ブドウ畑の状況を見にお越し下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。