FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
18
Category : ファームレポ
 ファームの在る標高800mの高冷地では、晩春の花が開花期を迎えています。
ソメイヨシノの花が終わり、ヤマザクラの花が見頃です。

0341
 ソメイヨシノ 4月10日

0441
 ヤマザクラ 4月17日

 野生種のヤマザクラは、人工的に作り出されたソメイヨシノと違って、
開花と展葉が同時であるのは良く知られています。
その他、同じ地域に自生するヤマザクラでも個体(樹)間に変異があり、
花と葉の開く時期・花の付き方や花弁の色の濃淡に差があります。


 

0439
 ヤマブキ 4月17日

 ヤマブキもこの晩春の時季に黄色い花を咲かせ、春の季語にもなっています。
野生種の花は一重咲きで、八重咲きは園芸品種です。
大田道灌の逸話に出てくるのは、この園芸品種で歌に詠まれているように実は生りません。






4月18日(木)      晴れ


 朝晩の冷え込みはあるものの、昼間は初夏を思わせるような状況です。

0344
0348

 南アルプス連峰の雪融けも進み、畑の草が伸び始めました。
畑の作業は先日から、今シーズン最初の草刈りを始めています。



 ブドウ樹もこの暖かさの影響で、芽の動きが例年より早く、
早い品種では芽が膨らみ、膨らんだ芽は保護毛に覆われて綿帽子をかぶった様になっています。


0449
0452
 北天の雫 4月17日



 ブドウ畑のシバザクラが早くも咲き揃ってきました。

0433 0430

白花のシバザクラに続いてピンク色の花も、間もなく見ごろを迎えます。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。