fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
2010.12
27
Category : ファームレポ
冷凍庫のような寒さです。


ファームに行くのに着て行く服がないです。


仕方がないのでパンツは昔使っていたスキーウェアでGO!!となりました。


12月27日(月)         晴れ



ファームに着くとすでに作業中の芳賀さんたちを発見!!



12・27作業⑦ 12・27作業


近づいてみると何やら穴を掘っています。


「何やってるんですか?」


「垣根の中柱の高さを調整する作業です。」


どうやら今年の春先に、苗を早く植えなきゃいけない状況になって
いそいで立てたため高さがまばらになってしまったようです。


「見栄えが悪いからですか?」


「違います。」


「高さが違うとグレープガードのビニールが波を打って、
水がたまってしまったりするのです。」



「なるほど~」

この柱を一度掘り上げて、持ち上げるのそうです。


12・27調整⑦

12・27調整④

12・27調整③


「その根っこってもしかして・・・」


「葡萄の根っこですよ。」


良く見ると手前のブドウの根っこが掘り上げたところまで伸びていました。


「こんなに伸びてるんですね。」


「僕もびっくりでしたよ!!」


12・27調整②
と言いながら柱を持ち上げる芳賀さん。


12・27調整

グレープガードの高さを合わせます。
そしてまた土をかけて元に戻します。



12・27中柱② 
before ↑ 


12・27中柱
after ↑

                   
違い分かりますか?
直した後の方がまっすぐでそろっていると思いませんか?


この作業をまた続けなければなりません。


石の多いファームだけに苦労が絶えません。



1月からは剪定に入る予定です。



さてさて皆様。
そんなこんなでもう今年も終わろうとしています。


どうやら、寒い年越しになりそうですが、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さい。


来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!!


良いお年を・・・・







Comment

非公開コメント

No title

地味ですか?
日々の積み重ねしか、成果に通じませんもの。
計画、現状把握、気づき、工夫改善・・・
すべてが大切。

どんな成果も”感謝”です m(_ _)m