FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

ヴィンテージファーム

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog -->
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
11
Category : ファームレポ
寒い日が続いています。
朝から、甲府で-2℃だったようです。 

という事は、ファームの気温は・・・・・・

想像するだけで、凍りそうです。


1月11日(火)      晴れ


心から冷えるような寒さの中、ファームに向かいます。

防寒対策はバッチリ!!でも、顔と手だけはどうする事も出来ません。 


今日も引き続き剪定作業です。


「メルローメルロー!!」

自分専用のメルロー畑へ移動しようとすると


「ちょっとこっちへ来て下さい」


テク テク テク テク・・・・・・


「カベルネとシャルドネを残してあるのでこちらも剪定してみて下さい」

「はーい」

というわけでカベルネから剪定してみる。


「メルローより枝が硬い!!」


「気が付きましたか!!結構力が要るでしょう!!」


その後シャルドネに移動。

てく てく てく てく・・・・・・



「あ、こっちのほうが簡単に切れる!!!」


「そうなんです。カベルネの枝はしっかりしていて、固かったでしょう?それにくらべてシャルドネはそんなに固くないですよね?」


「はい!!品種によって枝の硬さとか違うんですね。びっくりです!!」


「メルローも枝が太いものは固いですが、カベルネが1番固いと思いますよ!!」


なるほど~・・・
面白いもんだなぁ!!



なんて感心しながら、メルロー畑に戻り作業。

1・11剪定

1・11剪定② ←この手前の枝が綺麗になくなるのですよ。

1・11剪定④


なかなか手馴れてきた感じがするのは、自分だけだろうか・・・・。


遠くで芳賀さんもバシバシ剪定しています。


「あっそうだ。トッシーに頼みがあるの。」


「なんですか?」


「剪定した枝を長いまま取っておいてもらえませんか?」


「それは、作業をするのに、かなりめんどくさいですが、どうするんですか?」


長いまま残すのは、ちょっと手間がかかるらしいです。


「オーナーの方やそのお子様とかに、リース作りの体験が出来るようにしたいなぁと思ってるんです!!」


「なるほど!!」


そんなわけで、長めの枝は長いまま残す事にしてあります。

1・11剪定③←持ってるのが、リース用にする枝です


葡萄の枝で作るリースの飾りつけ体験を考えていますので
楽しみにしていてください!!
老若男女問わず楽しめるようにしたいと思います!!




Comment

非公開コメント

No title

お寒いことで。
是非、最後まで勤め上げて下さいませ。

Re: No title

コメントなかなか返せず申し訳ありませんi-229
今日も朝は風が強くて参りました・・・
今にもスノーボードで滑り出しそうな姿で、作業してますよ!!
そちらも、かなり寒い事と思います。
雪も、だいぶ降ったんじゃないですか?
風邪などには十分お気をつけくださいねi-228

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。