RSS
Admin
Archives

ヴィンテージファームブログ ~ぶどう畑の四季~

ワイン特区・山梨県北杜市のヴィンテージファーム生産者ブログです。日々移り変わる畑の様子、農場長の熱い想いなどをお伝えします。

プロフィール

Author:ヴィンテージファーム
山梨県北杜市でワイン用ぶどうを栽培しています。
日照時間日本一・ワイン特区北杜市で生産されるワインのオーナー様募集中です!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog
--.--
--


--:--
2011.03
21
Category : ファームレポ
シトシトと雨が降っています。


放射線がどうの・・・
などと騒がれていますが、
過剰に反応しても仕方がないですよね。
自分の身の安全は考えつつも・・・。
被災地から離れれば離れただけ、できるだけ普通に過ごして、経済を循環させていかなければ・・



被災地の方々はもっと、辛くて不安な思いをしているはず。



私たちは、少しながら不安や困難はある中で
いつも通りの日常を送ることも大切なことではないかと思っています。




3月21日(月)          雨のち曇り

   

今日も最初は誘引から。



「あれっっ?なんかやりやすいかも!!」

    あたし、うまくなったのかしら

なんて思いながら、順調に作業。

3・21誘引



「今日は、誘引しやすいでしょう?水分を含んでいますからね」

    ・・・・・・なんだ・・・・そおゆうことか


「雨が降ってるからですか?」

「それもありますけど・・・」

「ぶどうの木が水を吸いあげ始めているから、枝が水分を含んでしなりやすくなっているんですよ!!」


「なるほど~!!!」


誘引を終え、4号畑に移動。

「あっっ」

3・21クローバとゆっ子 クリムソンクローバー

クリムソンクローバーが育ってきました!!

早く花を咲かせないかしら

そろそろ春の兆しかな


4号畑の端になんだか面白いものがあります。
3・21取り木②



「何だこれ?」
3・21取り木③


鉢植えが、宙に浮いている。
3・21取り木④


よく見るとぶどうの樹にぶっ刺さっています!!

「これは、取り木(とりき)です」

「取り木??」

「ぶどうの木の鉢植えを作るのです」

ぶどうの木を増やす方法はいろいろあります。


①挿木(さしき)    ②接木(つぎき)   ③取り木(とりき)
 
の3種類です。


そのうちのひとつが今回の取り木。

取り木とは



1,ぶどうの木の途中に鉢をとりつけ、中に土を入れます。

2,鉢に入れた土の中に、枝から根っこが出てきます。
3・21発根


3,秋になって葡萄が色づき、熟してきたら、鉢のすぐ下のところで切り、親株から切り離します。


3・21取り木


注:鉢の中の土を乾かさないように気をつけます。

    →なぜなら、発根(はっこん)した根がかれてしまうからです。

そうすると、葡萄の実をつけた鉢植えが出来上がります!!


ぶどうの木の鉢植えが実をつけたら  
ブログでアップしますね!!



さてさて・・・・


畑には、今週末の苗植え会で植える予定の苗が準備されています。
3・21苗木


今回は、震災の影響で、参加者が大幅に減ってしまいましたが
苗植え作業をやらないわけにはいかないので
予定どうり開催いたします。

参加される方には、志村総監修からのサプライズが

ある?   かも?    


です。

苗も、たくさん植えられますので、作業する気満々でお越しください!!






Comment

非公開コメント

楽しかったなぁ!!

3月27日日曜日ブドウ農園到着。久しぶりに見たこんなきれいな青空。標高800メートルだからかなー。そんな事を考えながら農園長さんの話しを聞きいていました。(失礼ですよね(^_^;))とても分かりやすい説明で勉強になりました。苗を植える作業は子供達もとても楽しんでいて春休みの良い思い出になったと思います。サプライズもサイコーでした。収穫の時期にまた遊びに行きたいと思います(^o^)

一夜明けて積雪

ひろ&ちえ 様

早速の書き込み有難うございます。
また、昨日は苗木の植栽作業をお手伝いいただき、有難うございました。

ファームの在る須玉町は昨夜、雪が舞い、
今朝のブドウ畑は銀世界です。
積雪量は7~8cm程です。
1日違いで苗植え会が出来てホッと致しました。

収穫の時期に遊びに来ると言わずに、
収穫作業を手伝って下さいね。

またのご来園をお待ち致しております。


             vigne

Re: 楽しかったなぁ!!

遠いところ、大勢で来てくれて嬉しかったです!!
昨日はホントに山や空が綺麗でしたi-189
なかなか無いですよ!!

今日は、まさかまさかの雪景色。

また、葉っぱが覆い茂るころに遊びに来て下さいねi-278

